画家ブログ

楽天カード審査落ちたのに380万円融資調達できた話

admin

 

ティラノさん
ティラノさん
え・・・楽天カードって落ちることあんの?
きゃん
きゃん
いや〜まじ焦った。
しかもなんつータイミングだよ

 

キャンはカフェ開業資金380万円を2017年7月に調達したのですが、

なんと、その1ヶ月前に楽天カードの審査に落ちてましたヽ(=´▽`=)ノ

今回は日本一通りやすいクレジットカードで有名な『楽天カード』の審査に落ちたにもかかわらず、なぜ日本政策金融公庫と地方銀行から380万円の融資を借れたのかについて考えてみました!

楽天カードの審査って落ちることあるんだ

開業のときって客席のテーブルやイス、冷蔵庫、収納、食器類、その他ありとあらゆる備品を新調または中古で買いますよね。

全て中古で揃えるなら必要ないかもしれませんが、新品で買う場合は楽天・Amazonなどの通販サイトを使うことが多いはず!キャンの場合、実際に70万円近くの備品を楽天で買いました。

そして、そんなに買い物するなら気になるのはポイント!!!

楽天なら、楽天カードを使って買い物すれば還元率10%以上もあり得るので、開店前の6月の間に意気揚々と申請しておきました。

そして、審査終了メールを見て驚愕

まさかの『審査したところ、カードを使ってもらうことはできません』とのメールが。
(記念に取っておけば良かったよね笑)

きゃん
きゃん
なんでやねん

楽天カードでキャッシングして借金を作った過去

そんなキャンには心当たりがあったのです…

https://dinocan.com/2018/05/20/cardcashingkowaiyo/

 

借金作った時に、何回か返済できなかった時があったんですよね〜。
あれ?じゃあその時の楽天カードどうしたん?って思ったでしょ??

借金返し切った時に、二度とキャッシングしないぞ!!!って、解約しちゃったんですwww

ポンコツとはそう、私だ!!!

審査に落ちた同時期に融資の申し込み完了

『え、これ、融資通らんのちゃうん?』

カードの審査に落ちるってことは
信用情報に傷アリってこと。

心配しすぎてCIC情報開示までしたわ。笑

思ってた通り、楽天カード返済できてなかった時の記録ついてました。

きゃん
きゃん
本 格 的 にやばい!

クラファンまでしたのに開業できひんで
アカウント消して細々と生きていく人生をチラ見した。。。

でも1人で焦っててもなんも起こらないので、とりあえずその時を待った。

結果、融資で380万円調達できた

銀行にて面談にて。

『では◯月◯日に実行しますね!それまでにこの書類が必要となります〜』

あっさり融資おりました。

カードの返済遅れても融資はおりる?

自分なりに軽く分析。

カードのブラック度合いが軽度だった?

キャンの場合、返済遅れは2,3回で、遅くとも翌月には返済していました。

なので、比較的軽い刑だったのでしょうか…?

カードの情報が時効になるのはいつなの?

2018年の4月に、もう一回申請しました!笑
そしたらすんなり通過w

借金あったのが3年前くらいで厳密にはわかりませんが3年が時効なのでしょうか〜。

時効のタイミングは決まっているので、気になる方はCIC情報に関する記事を見られるのが良いと思う( ´∀`)

信用はCIC情報だけじゃないってことだ

この経験をして思ったのは、結局のところCIC情報やらカードのブラックの情報やらよりも

大事なのは 事業計画 と 事業者自身の信頼 ということ。

キャンの事業計画書は中小企業診断士の方や銀行の方から褒められ、かなりウケが良かったのです。

資金繰りや損益計画に、しっかりとした裏付けがあったから。

『この事業計画なら安心だな』って思わせたら勝ちなんですよね。(そもそもこの計画でいける!って自分が思えなければその事業はやめたほうがいいしね。)

あとは、キャンが自分の事業に対して自信満々だったことと、ちゃんとした人だと思ってもらえたからだと思いますね。

つまり、CIC情報よりも目の前のあなた自身の方を重視されるということです。(あまりにも過去の借金が大きいとか返済が遅れていたりとかは厳しいかもしれませんが・・・)

そんなもん。

以上、今日はキャンのポンコツ秘話とカードと融資の話でした〜ヾ(=^▽^=)ノ

CANについて
恐竜画家CAN
恐竜画家CAN
画家 & カフェオーナー
きゃんです!大阪でカフェ経営しながらおもろかっこいい恐竜や鳥の絵を描いてます🦖 平日はカフェにいることが多いので、気軽に会いに来てね〜!「創作空間caféアトリエ」で検索🔍
記事URLをコピーしました