画家活動

笑ってコラえて!に出演したらTwitterのフォロワーが100人増えた

こんばんは、キャンです。

2018年7月25日放送のテレビ番組

『笑ってコラえて!』
に出演しました。

みていただけましたか??ヽ(=´▽`=)ノ

まだの方はYouTubeにあがってるようなので是非!

今日は実際TVに出てみていいことあったのか?
ってことをぶっちゃけ語ろうと思います♪

笑ってコラえて!出演の経緯

時期は確か4月初旬くらい

いつも通りカフェで仕事していると、
電話が鳴りました。

 

予約かな〜?と思って電話を取ると、

『笑ってコラえて!の企画担当の者です〜』
と言う…!

 

店の取材かと思って舞い上がった直後、

『恐竜画家のキャンさんいらっしゃいますか?』と…!!!

 

え!?わたし!?

 

もっと舞い上がりました(笑)

 

最初の電話では『来週ロケ来れますか!?』
って言われ仰天しましたが

そのロケは流れ、
結局6月23日に福井県の恐竜博にてロケを行うことになりました。

事前に送られて来た台本はかなり分厚くて、
セリフもめちゃめちゃ多くてそれも仰天でした。

ディレクターたちとの飲み会


ロケは前日入りで、夕方には福井に行ってホテルで打ち合わせ。

その夜は笑コラのディレクターやADさん、
カメラマンさんたちと挨拶も兼ねて近所の居酒屋で飲み会しました。

 

TV業界は激務だという話をたくさん聞いて
番組ってめちゃくちゃ頑張って作られてるんだな〜って感動しました…。

夜中の3時ごろにディレクターさんにメールしても返ってきたのでその時激務っぷりを感じましたね…。

ただ、本当に仕事が好きらしい。

どんなことやってても
楽しんでやってる人は素敵だ。

 

私は普段TVみないので
話に出てくる芸能人さんたちが誰なのか全くわからんかったけど(笑)

笑ってコラえて!いざ撮影!

撮影は11時30分ごろから18時ごろまでぶっ通し!

台本なんて撮影中1回も見ることなく、
もう語りたい放題でした(笑)

恐竜マニアは全員テンションMAX!(笑)
1つの撮影場所でかなり長時間語るもんだから

放送では尺的にほぼカットでしたw

でも超楽しかったや〜〜。

 

滝沢カレンさんは綺麗で面白い人でした(*´∇`*)

(撮影始まるまで芸人だと思ってたことは秘密)

テレビ放送後の反響はいかに

Twitterフォロワー


Twitterのフォロワー数がちょうど100人くらい増えました!

Blogの閲覧者数


Webからの流入が圧倒的に増えました!

放送日に記事更新していなくとも
170人以上の方がこのブログに来てくれました。

放送前に準備したこと

自分の検索がアップするのは見込んでいたので放送前に自己紹介記事を強化しておきました。

さらに、

放送直後の土日に個展を控えていたことと
クラウドファンディング終了を控えていたので

放送日はずっとTwitterでこの告知をセルフRTしていました。

実際TV→Twitter→個展という流れで来てくれた方もいたので、成功だったかな〜と思います。

 

出演したことによる直接的なメリットとしては

会う人会う人に、
『TV出てた人ですね!』

って言ってもらえるので自己紹介が楽になったことです(*゚▽゚)ノ

今後活動する上でPRにも使えそうですし
出てよかった♪

 

ちなみに往復交通費・宿泊費・飲み会代全部番組持ちで、謝礼もちょっとだけもらえました〜!

どうやって見つけてもらったのか?

気になるところは、どうやって企画担当の人に私の存在を知ってもらえたのか?

ということですよね!

 

飲み会の時に聞いてみたら

ひたすら検索かけて、面白そうな人をピックアップしたとのこと。

 

私の場合、毎日 #1日1恐竜 というタグをつけてTwitterで恐竜の絵をアップしているので、

“恐竜”で検索すると投稿がヒットしやすいんですよね。

なおかつ絵を描いているので目にも留まりやすかったのかと思います。

恐竜に特化したアーティストでかつ20代の女性というと、なかなか人と被らないですし。
(もしかぶる人がいたら絶対友達になりたい。)

そんな感じで、TV番組出演を果たしたのでしたー!

また面白い企画があったら絶対出たいです♪
恐竜関係、カモーン!!!

 

ということで、今日はTV出演エピソードでした(‘-‘*)

次回は個展やってみたエピソードを語りますのでお楽しみにー!

アデゥ〜