画家ブログ

クラウドファンディングでファン作り・広告・リサーチ全部できる!

admin

こんにちは、キャンです♪

今日は幻冬舎の箕輪厚介さん
週間マガリの小西亮さんの対談イベント
“箕輪ユニバース”にて、

15分だけ箕輪マンとお話させていただきました〜!

きゃん
きゃん
画家としても、カフェも、クリエイターを背負って海外に行くことも、全部うまく回したい!!!

と箕輪マンに言ったら、

『ネット上でコミュニティとファンを作り、
ビジネスを拡大させていけばいいよ! 』

というアドバイスといただきました。

まさにキャンが去年から今年にかけて
力を入れてきたことが正解だったようですね!

たくさんのビジネス書を手がける箕輪マンの言葉に、さらなる自身が持てました(* ̄∇ ̄*)

 

そんな今日、
箕輪マンではなく楽屋のスタッフの人に言われた一言があまりにも衝撃的だったので、
ここに書こうと思いました!(笑)

その人に言われた一言は、

ある男
ある男
上手くいってるならクラファンしなくてよくないですか?

私は今画家をやりながらカフェを経営し、
さらにWEBサービスを開発しようとしています。

このWEBサービス開発のために7月末までクラウドファンディングをしています!
関西最大のイラスト展情報サイトを作るプロジェクト!

彼はきっと、

ある男
ある男
カフェが十分儲かってるのに
なんでクラウドファンディングしてるんですか?

しなくてよくないですか?

ということを言いたかったのでしょう。

この言葉が、衝撃でした。

 

どうやら彼は

クラウドファンディング=カネ集め

だと思っているようですね。

 

これはもったいない。

というか、

クラウドファンディングの本質をわかっていないな

って残念に思ったので、
今日は彼に向けて説明したいと思います(笑)

私は正直お金を集めるためだけなら絶対クラファンしませんよw
どんだけ準備大変だと思ってんだよ!w

クラウドファンディングでできること

3回クラファンをして合計150万円を集めたキャンが思う、クラファンで得られるものベスト5はこちら。

  1. 資金調達
  2. ファン作り
  3. プロモーション
  4. 肩書き、経験値ゲット
  5. マーケティングリサーチ

1つずつ説明していきましょう〜!

1.資金調達

はい、1番の目的はお金ですね。
言いたいことは、わかります。

ただ、クラファンで集めたお金は
働いて稼いだお金や、融資で調達したお金とは温度が違います。

現在公開中のクラファンにも、41人の支援、メッセージが届いています。

このメッセージにどれだけ心を奮い立たされているのかわかりません。本当に感謝が溢れます。

自分がやろうと思っていることを後押ししてくれるみんなの“暖かいお金”を得ることができるのです。

2.ファン作り

支援してくれた人とは、
プロジェクト終了後もリターンを送ったりメッセージを交わしたりと、

普通のSNSよりもコアなコミュニケーションがとれます。

その中から、
『これからもあなたがやることが楽しみ!』
『ずっと応援したい!』
と言ってくれる人が現れます。

 

カフェを開業するより先に
ファンを作っておかなければならない

ということを私はわかっていたので、

カフェ開業前の2016年12月、
事業計画を書き始めて一番最初
Twitterアカウントを立ち上げ、

開店までにフォロワーを1000人以上作りました。

 

事業計画書を書き始めてから開業するまでの
10ヶ月間で2回クラファンし、ファンをちょっとずつ作っていったのです。

ちなみに過去のクラファンはこちら↓

3.プロモーション

ぶっちゃけこれが一番メリットでかいです!

普通SNSの広告費ってめちゃくちゃ取られますよね?

でもCAMPFIRE使ってクラファンすれば、
期間中はあらゆるアフィサイトに自分のプロジェクトのアイキャッチが表示されます。

これがまた新たな集客を生むのです。

クイラファンで支援しなかった人でも、
『あのときクラファンをみて、それからずっと応援しています!』
って人も結構いてくれてます。

 

お金を集めることよりも、

たくさんの人に自分の夢や
やろうとしていることを知ってもらうって、
すごく大変なことです。

あと、クラファンやってる期間中は必死にSNSに何回もアップするから、
それこそ人の目に入る機会が多くなってかなりの広告になったりします。

4.肩書き、経験値ゲット

これも後々効いてきます。

“クラファンで100万円集めた人”って、
意外と身近にいなくないですか?

起業家の集まりでプレゼンをしてほしいという依頼がちょこちょこあるのですが、
だいたいみんなクラファンのとこに食いつきます(笑)

話のネタにもなるし、人に教えることもできる。

それこそ、クラファンを成功するための秘訣をまとめてnoteとかで小銭稼ぎだってできるわけです。

なので、めっちゃ頑張ったら達成できる金額を設定することをお勧めします。
未達成はもったいないので絶対ダメですよ。
なぜかは説明めんどくさいので直接きいて。)

 

5.マーケティングリサーチ

クラファンをしました。
でも集まりませんでした。

さて、なぜでしょう?

 

それはズバリ、
あなたのプロジェクトが魅力的じゃなかった
ってことです。

ごめんなさいね、辛口で。

 

でも、クラファンで
目標の半分も応援されないプロジェクトが、
実装後に成功するとは思えないですよね?

クラファンを使うことで、いいものさしになるんです。

単純に、支援者がいればニーズがある。
支援者がいなければ、ない。

 

それに、もっと細かいリサーチもできます。

それは、リターンの設定です。

どのリターンが需要があるのか?
反応がいいのか?

これも数で一目瞭然。
商品開発の参考にもなります。

なのでリターンは比較的小分けにしておきます。

例えば、

AとB二つのリターンがあったとして、
2つとも興味のある人用にABセットを用意するのではなく、
『どっちも買ってね』ってパターンにするのです。

そうすればパトロン数もかせげます(小技)

クラファンは仲間集め!

おわかりいただけたでしょうか?

今日しょうもない一言を投げてきた
キミ!(笑)

でも、いつか書こうと思っていた内容だったのでこの機会にまとめられてよかったです(笑)

キャンは今まで3回のクラファンをして、
そのたびに『やってよかったな』って、本当に思うのです。

こんなにたくさんの人に応援してもらえてる!
頑張ろう!みんなに成功して喜んでほしい!

そう思えるエネルギー製造ツールでもあるのです。

そして、私に共感してくれるみんなと一緒に
これからを作って行きたい。

そんなメンバーを集めるために、
この指とーまれ!って気持ちでクラファンしてるのです。

今回のクラファンは7月末で終わりますが、
まだまだやりたいプロジェクトもあるので今回で終わりませんよ!!!

そんな感じで、
これからもよろしくですヽ(*^^*)ノ

まだ支援してない方は
是非キャンの恐竜絵のオーダーリターンを買ってねw
(1人しか売れてないのつらいからw)

7月末までのクラファン!!!支援お願い!!!

CANについて
恐竜画家CAN
恐竜画家CAN
画家 & カフェオーナー
きゃんです!大阪でカフェ経営しながらおもろかっこいい恐竜や鳥の絵を描いてます🦖 平日はカフェにいることが多いので、気軽に会いに来てね〜!「創作空間caféアトリエ」で検索🔍
記事URLをコピーしました